« 物語の作り方 | トップページ | 神田明神 »

2007年2月 9日 (金曜日)

借りだめ

 大学の図書館がしばらく閉館するので、借りだめることにした。

日本国憲法の問題点 Book 日本国憲法の問題点

著者:小室 直樹
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 小室直樹 著「痛快!憲法学」を夏休み読んだので、その姉妹編も。

日本人はいかに生きるべきか Book 日本人はいかに生きるべきか

著者:阿部 謹也
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この間、阿部さんの生前の映像がNHKで放送されていたのを見て興味がわいたので借りてみた。最近、人との付き合いが苦手になってしまった僕。「世間」という視点で考えてみたい。

新古典派経済学の古典書。理解できるか不安。

哲学しようよ!―恋も美もエロも孤独も、アタマに汗して考えよう Book 哲学しようよ!―恋も美もエロも孤独も、アタマに汗して考えよう

著者:白取 春彦
販売元:すばる舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分を知るための哲学―「私」を考え、「私」を変えて、「私」を幸せにするために Book 自分を知るための哲学―「私」を考え、「私」を変えて、「私」を幸せにするために

著者:左近司 祥子
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 教養ある人間になるためには、どうしても哲学の素養が必要だと思ってはいるのだが、さっぱりわからない。わかりそうなところから挑戦という意味で。

恋の研究 Book 恋の研究

著者:柴田 陽弘
販売元:慶應義塾大学出版会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ものすごく分厚い本なのだが、気ままに好きなところから読んでみるつもり。

 借りすぎのような気がしてならない。読みきれる保証は全くない・・・。

Banner2_6

(↑ランキングに参加しています!)

|

« 物語の作り方 | トップページ | 神田明神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112979/5276725

この記事へのトラックバック一覧です: 借りだめ:

« 物語の作り方 | トップページ | 神田明神 »