« 実相寺昭雄氏追悼 | トップページ | やっぱ凄いわ 黒澤監督 »

2006年12月 1日 (金曜日)

メディア危機!

メディア危機 Book メディア危機

著者:金子 勝,アンドリュー・デウィット
販売元:NHK出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日図書館に返さなければならなかったので、昨日慌てて読み終えたばかりの本だ。メディアに頼り切ってしまうことがどれほど恐ろしいことかを強く認識させられた。

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授は、主張がかなりシビアでネガティブに感じてしまうことが多い。けれど、考えておかなければならないことのエッセンスを提供してくれるという意味ではいい存在だ。彼のいう事は過激に感じてしまうけれど、きちんと自分の頭で煮詰めたことを言っているという事は伝わってくる。彼のいうことばかりに傾倒してしまうのもどうかと思うが、彼の主張を2倍や3倍に薄めて採り入れてみるとちょうどよいだろう。

 鵜呑みにばかりせずに、多くの情報や多面的な見方を集めてみたり、自分の頭で思考することの重要性を痛感した一冊だった。

Banner2_6

(↑ランキングに参加しています!)

|

« 実相寺昭雄氏追悼 | トップページ | やっぱ凄いわ 黒澤監督 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112979/4381699

この記事へのトラックバック一覧です: メディア危機!:

« 実相寺昭雄氏追悼 | トップページ | やっぱ凄いわ 黒澤監督 »