« 安倍さんには追い風? | トップページ | 教育基本法改正問題についての小考 »

2006年11月 1日 (水曜日)

東京証券取引所へ

 先日、大学が休みだったので、丸の内の丸善本店に買い物に行き、そのついでに東京証券取引所へ見学に行きました。(正式には東証アローズというのでしょうか) なかなか警備も厳重でしたが、中に入って2度びっくりです。テレビでよく映る、株価がクルクル回る電光掲示板があるところを見たのですが、思っていたより狭いんですね。昔は何百人も集まってセリみたいにしてやっていたものが、コンピュータ化してしまって、今ではコンピュータの管理と監視さえしておけばいいみたいで、中で働いている人もものすごく少ないといった印象でした。

 こういうところで日本一大きな株式マーケットが動いているんだなあと感慨を覚える一方、どこか味気なさを感じたこの頃なのでした。

Banner2_6

(↑ランキングに参加しています!) 

|

« 安倍さんには追い風? | トップページ | 教育基本法改正問題についての小考 »

コメント

東京近郊にいるとそういういろんな場所を見学できていいですよね。
政治や経済の中心を感じられるような気がして得だと思います。
あと、大型書店があるものいいですね。

投稿: サイン | 2006年11月 1日 (水曜日) 17時40分

 サイン様、コメントありがとうございます。
 そうですね、そう意味では得です。でも空気が汚いのがもっとどうにかならないでしょうか・・・。

投稿: SIR-5 | 2006年11月 1日 (水曜日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112979/4028277

この記事へのトラックバック一覧です: 東京証券取引所へ:

« 安倍さんには追い風? | トップページ | 教育基本法改正問題についての小考 »