« 東京に戻りました。 | トップページ | 総理補佐官の活躍に期待 »

2006年9月27日 (水曜日)

安倍内閣組閣

 いよいよ安倍内閣発足の運びとなりましたね。

 マスコミ等の報道では論功行賞だとか、仲良し内閣などという人事面での批判もありますが、僕から見ると、親交の厚い人、頼りになる人、考え方の一致する人で固めて何が悪いんだと思えます。戦後最年少の総理大臣ですから、議員内閣制の上でリーダーシップをとっていくには、内閣全体にこれまで以上のまとまりが必要でしょう。見た目は地味ですが、これからの結果を見て評価すべきですね。

 それにしても、総理就任後も安倍さんの口からこれからの具体的な政策をあまり聞かないように感じており、大変不満です。加えて言えば、弁論能力に少し疑問を感じます。我が国が議会制民主主義である以上、国会での論戦が健全でない限り、健全な政治はありえません。安倍総理は国家の根幹部分に関して修正を加えていこうという姿勢ですから、国会審議の白熱を期待します。昭和の「腹切り問答」ぐらいの事があってもいいと思います。安倍さんには、わかりやすく説得力のある国会答弁なり、会見等での発言を期待します。野党側も舌鋒鋭くやって欲しいですね。

 我が国の政治は、論戦のみによって動くべきと強く思います。そうして議会が正常に機能しない限り、変な力が介入し、日本国憲法が死に体から立ち直れないでしょう。

Banner2_6

(↑ランキングに参加しています!)

|

« 東京に戻りました。 | トップページ | 総理補佐官の活躍に期待 »

コメント

TBありがとうございます。
安倍総理は、ほんまに無口ですね~。
こんなに語らずして、総理になるとわ、
きっと、何かやってくれますよ!
っと、期待したいトコロです。

投稿: エイダイの事務員 | 2006年9月29日 (金曜日) 16時31分

 コメントありがとうございます。
 やはりそう思いますか。日本国民のほとんどがそう感じているはずです。安倍総理は一刻も早く具体的なビジョンを示してほしいです。国会答弁でもかなり突っ込まれるでしょうから、そこに期待します。エイダイの事務員さんみたいに僕もポジティブに新総理を見つめていますが、おかしいと思ったらすぐに声を上げたいと思います。安倍さんの手腕が日本中から問われていることでしょう。

投稿: SIR-5 | 2006年9月29日 (金曜日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112979/3602679

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍内閣組閣:

» 安倍新内閣が発足:サプライズ無き閣僚人事 [S氏の時事問題]
衆参両院、安倍晋三氏を首相に指名  衆参両院は26日午後の本会議で、自民党の安倍晋三総裁(52)を第90代、57人目の首相に選出した。戦後生まれの首相は初めて。安倍氏はただちに組閣作業に入り、同日夜に安倍内閣が発足する。閣僚人事では、官房長官に、安倍氏に近い塩崎恭久外務副大臣(55)(丹羽・古賀派)の就任が決まった。事務の官房副長官には、旧大蔵省出身で元国土事務次官の的場順三・大和総研顧問(72)を起用�... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水曜日) 17時56分

» 「チーム安倍」が始動、・・・ [Fine Wave]
「チーム安倍」が始動、事務引き継ぎ・所信表明詰めへ Yahoo!ニュース 今回の安倍内閣は、保守的な人選だと言われたりしていますが、どうなるんですかね? 若い総理大臣の誕生で、世の中がどう変わっていくのか楽しみです... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水曜日) 18時04分

» アベ・ジャパン スタート!! [しっとう?岩田亜矢那]
安倍新総理は徳川秀忠の心境だったのであろうか? 小泉大御所様が今だご健在のままで大久保彦左衛門のような奴が周囲に沢山いれば、政がやりにくくってしかたない。 そこで無名なイエスマンを配せば、大御所様の呪縛や影響力も排せる事が出来るかと。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水曜日) 19時16分

» 仲良し内閣 [如月瑞穂の独り言]
タイトルはこうですが私は発足したばかりの安部内閣を批判するつもりはありませんしかし、TBSラジオの某番組では「勝ち馬人参内閣」「勝ち馬ごほうび内閣」等批判が強いです確かにラジオ・新聞・テレビではインパクトある言葉を常に生み出さねばなりませんがいくら ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水曜日) 20時16分

» 安倍内閣発足!! [みふぅ♪のお部屋]
安倍内閣が発足しました。 みふぅ♪も色々とコメントしてみますね。 (ちなみに、第三次小泉内閣が発足した時の コメントはコチラです。) ◆内閣総理大臣 安倍晋三 ⇒とりあえず、『頑張ってください』とだけ言っておきます。 (安倍さんに対するみふぅ♪の印象は コチラを読んでもらえればわかると思います。) ◆総務・郵政民営化 菅義偉 ⇒あんまり、印象は、ありませんが、 古い自民党に対して、多少、抵抗して�... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水曜日) 22時54分

» 「仲良し」「論功行賞」は正しい人事のあり方 [今日感]
安倍内閣の組閣・党人事に対して、次のような論評がなされている。「仲良し内閣」「論功行賞内閣」・・・ 安倍首相と親しい塩崎官房長官、石原幹事長代理、根本首相補佐官、中川政調会長、菅総務相らが「仲良し」であり、丹羽総務会長、伊吹文科相、甘利経産相、山本金融相らが「論功行賞」というのが相場だ。 「仲良し」にしろ「論功行賞」にしろ、マスコミはどちらかというネガティブにつたえている。... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水曜日) 23時16分

» 第90代内閣総理大臣 [Hybrid-Hills]
今夜、安倍内閣が発足されました。 57人目の内閣総理大臣ですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木曜日) 00時33分

» つゆだく大臣? 高市早苗 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。 沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担�... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木曜日) 12時08分

» はしゃぐ自民、安倍「妥協内閣」に幻滅! [子育てパパの航生日誌Next]
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <安倍政権>「挙党体制」…「仲良し内閣」 もろさ内包<安倍政権>「挙党体制」…「仲良し内閣」 もろさ内包 (略) 安倍晋三は新閣僚ひとり一人に、「これをやって下さい」とA4判の紙を渡した。そこには「米軍再編」といった具体的な指示が書かれていた。その場で外相の麻生太郎は安倍の初人事について、「挙党体制ですね」と感想を告げた。安倍は「その通りです」と答えた。 安倍人事について、森派会長の森喜朗(元首相)は26日夕、「うん、やるなあと思った」と手放しで評価した。かね... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金曜日) 21時05分

» つゆだく大臣? 高市早苗 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。 沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月曜日) 11時19分

« 東京に戻りました。 | トップページ | 総理補佐官の活躍に期待 »