« 学期末試験終わりましたぁ。 | トップページ | 円谷プロに物申す »

2006年7月25日 (火曜日)

最近買った本

 大学の生協で見つけて即買いました、『高校生が感動した「論語」』。漢文古典は普段読むのには抵抗があるものですが、それは訳があまりに味気ないことが一因となっているように思います。この本のように著者の主観的解釈が大いに入っていると、理解しやすいですし、また、この本は庶民的な文体で書かれているため、親しみやすく読みやすいものでした。

 この本を読んで、教養のある心豊かな人物になればと思います。個人的には易経にも興味があるので、易経でもこのような訳本があればいいのですが・・・。

高校生が感動した「論語」 Book 高校生が感動した「論語」

著者:佐久 協
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 学期末試験終わりましたぁ。 | トップページ | 円谷プロに物申す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112979/2536339

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った本:

« 学期末試験終わりましたぁ。 | トップページ | 円谷プロに物申す »