« 告知 | トップページ | NHK改革 自民と政府合意 »

2006年6月23日 (金曜日)

それでいいのかNHK①~ニュース番組~

 今春のNHKの番組改編で生まれた番組、”ニュースウォッチ9”をよく聴いています(部屋にラジオしか置いていないため)が、これでいいのかと思うことが多々あります。

 この番組には以前から期待をかけていたのですが、それまでのNHKらしからぬ番組のような気がします。NHKの夜の1時間枠ニュース番組といえば、政治・社会の硬めのニュースを取り上げていたというイメージなのですが、この番組は他局もやりそうな大衆的な話題を重点的に扱っている印象があります。最近では他局でも見るようなワールドカップコーナーにかなりの時間を割いていました。

 他局と話題が重複するのは仕方のないことだと思いますが、NHKにはもっと深い中身を求めます(この点ではまだ頑張っていると思いますが、さらに良いものを期待しています)。ただ、殺人事件などの報道にウエイトを掛け過ぎているように思えるので、これを縮小し、他局が取り上げないようなものも積極的に取り上げてほしいと思います。例えば、アフリカの内戦がどうなっているとか、そういった大局的な世界情勢です。そういったことを僕を含めて日本人は知るべきで、そうした幅広い情報を中立な立場で伝えることができるのはNHKだけだと思うからです(NHKの海外についての報道力に関しては僕の国際政治学の先生も認めていました)。現在も週末の総合テレビで世界情勢を伝える番組が放送されていますが、まだ不十分です。また、BSではより詳しい内容のものがあっているようですが、BS加入者以外もそういった番組が見られるようにするべきです。是非、9時のニュースで少しずつ頻繁に取り上げてもらいたいと思います。欧米を重視する偏った知識だけでは、21世紀の日本人は道を誤るかもしれないという危機感を抱かざるを得ないのです。

 公共放送として、国民に必要な報道を等しくする一方で、まだまだ無知な我々に世界を大局的もっともっと見せてほしいと思います。

|

« 告知 | トップページ | NHK改革 自民と政府合意 »

コメント

大衆テレビ文化がその場限りの面白さに重きをおいたものになりつつある今こそ、公営放送であるNHKには一線を画した放送を続けてほしいものです。やはり、国民の知的利益になるものを放送していってほしいですね。

投稿: Rig | 2006年6月29日 (木曜日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112979/2289394

この記事へのトラックバック一覧です: それでいいのかNHK①~ニュース番組~:

« 告知 | トップページ | NHK改革 自民と政府合意 »