« なんで・・・? | トップページ | 明日はTOEIC・IP試験 »

2006年6月 9日 (金曜日)

僕が泣ける曲① IMAGINE

 それまでは趣味で聴く音楽で泣くなどということは考えられなかった僕。これを最初に覆したのは、言わずと知れたJohn Lennonの名曲”IMAGINE”だった。ビートルズにはまってから、それまで耳にしていたジョンの曲をまともに聴くようになった。そして次第に泣けるようになった。この曲のメッセージは周知のものだと思うので解説はするまい。簡潔で、それでいて奥深く、そのために際立っているメッセージ。彼の平和を希求する純粋な想いに触れるたび心を打たれる。僕が理想主義的な思想から現実主義寄りにシフトしたあとも、この曲は変わらず感動を僕にプレゼントしてくれる。今でも反戦歌として受け継がれているこの曲。時代を超えて人々の心を一つにできる曲を書き上げたジョンの業績は偉大であると思う。

イマジン 〜ミレニアム・エディション〜 ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 ) Music イマジン 〜ミレニアム・エディション〜 ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )

アーティスト:ジョン・レノン
販売元:東芝EMI
発売日:2000/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン DVD レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン

販売元:東芝EMI
発売日:2003/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon Music Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon

アーティスト:John Lennon
販売元:Import
発売日:1998/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« なんで・・・? | トップページ | 明日はTOEIC・IP試験 »

コメント

僕も「イマジン」はいい曲だと思います。
U2のボノは、「イマジン」は、空想的で嫌いだといっていましたが。
僕も「イマジン」の入っているCDを持っています。

投稿: サイン | 2006年6月 9日 (金曜日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112979/2141242

この記事へのトラックバック一覧です: 僕が泣ける曲① IMAGINE:

» Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon [1-kakaku.com]
ジョン・レノンのソロ作品は、これまで何枚もコンピレーション盤がリリースされてきたというのに、本作まで決定版と言えるものがなかったのは不思議でならない。本作の選曲にはうなずけないリスナーもいるかもしれない。けれども本作には、素晴らしく痛烈な「Working Class Hero」が収録されているし、悲しいくらい過小評価されてきた『Rock 'n' Roll』の収録曲もとりこぼしていない。そして、束の間の人生の最後に向けて希望に満ちた再出発を歌ったナンバーも収められている本作は、おそらく誰もが考え... [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金曜日) 13時13分

« なんで・・・? | トップページ | 明日はTOEIC・IP試験 »